 


web拍手 by FC2
サマスペ2014が始まりましたね 
こんにちは!ひよこぐまです。


●サマスペ2014

イベント名にはハッキリとは書いていませんが、
おそらく「サマスペ2014」が始まりましたね!

僕のドキドキ冒険記!
RO公式イベント特設ページは⇒こちら

今年も苦手なマラソンなんだろうな~と全くやる気がなかった私ですが、
公式を読むと何やらいつもと仕様が異なっているようで・・・?
公式HPを読んだだけでは理解できなかったので、早速行ってみる事に。


まず最初は各街にいるNPCから舞台となる「まにゃん島」へ転送してもらいます。
まにゃん島へご案内


まにゃん島のMAPは大体こんな感じです。
追記した箇所さえ覚えておけば、イベントを進めていけると思います。
まにゃん島MAP



イベント開始するためのNPCレリューナさんに話しかけて
サマスペ2014イベント開始です。
あとはNPCの指示するように移動していけばOKです。
サマスペ2014開始


懐かしのアカデミーにいたポリン団のミスティさんやネコリンさんも居ました。
サマスペ2014ミスティとネコリン


バカンスセットにお着替えできる場所はここです。
道中、釣りをしている人を見かけますが、ここで説明を聞くとできるようになります。
サマスペ2014ここで水着に着替えられます



ここがいわゆる毎年のマラソンのようなダンジョンとなる「迷宮」への入口。
合言葉は「ネコリン殿の尻尾はしましま」でございますヽ('ω'*)ノ
ネコさん達とスリーパー師匠に話しかけて説明を聞くと、迷宮へ入れるようになります。
迷宮の説明は流さずしっかり聞きましょう。入った後で後悔したので(笑)
サマスペ2014迷宮の入り口




●「迷宮」へ挑戦

と、ここまで進めると迷宮へ入れるようになったので、
相方の皿ちわさんを誘って挑戦してみました。
迷宮内に出てくる敵はPTリーダーのLvに見合った敵が出てくるようなので、
Lv155番長のリーダー権限をLv143ちわさんに譲って入る事となりました。
Lv155レベル相当のMobには、正直私達2人で勝てる気がしません(笑)



入場すると最初に入口のホールのような場所にでて、
リーダーがワープで進むと、PTメンバーも次のMAPへ自動ワープされます。
入場権限、宝箱の罠解除、ワープポイントでの移動の全てがPTリーダーが行うこととなりますので、
迷宮に入る前に話し合ってリーダーを決めると良いかもしれません。(大変そうだから)

迷宮内の構造は、
通路MAPモンスターが出るMAP(倒すと宝箱出現)通路MAP
モンスターが出るMAP(倒すと宝箱出現)
という繰り返しになっていて、一通り進むとBOSS部屋に出ます。
※最初のホールに戻る道もあり
※その階で最初に選べるワープポイント(道)はいくつかあり、
  選んだMAPでいきなりBOSSが出てきた事もありました。

サマスペ2014迷宮内


モンスターが出るMAPで全てのMobを倒すと、宝箱が出現します。
PTメンバーが宝箱に話しかけるとヒントが出てきます。
「トークン」を持っていない場合は、PTメンバー1人一文字ずつしかヒントが出てきませんが、
「トークン」を支払うと、2文字以上のヒントがランダムで出てきます。
答えの選択肢を確認できるのも、答えを選択するのも、PTリーダーのみです。

<選択肢をひらがな表記>
れいけつないちげき
てんしのしゅくふく
おーくのしゅくふく
てんちかいてん
きんきゅうけいほう
きゅうまのほうよう
しこうのほうき
ししゃのふくいん
きゅうちゃくのきり
れいこくなてんし
ししゃのふくいん
きんきゅうてんそう


PTメンバーが少ないと、ヒント文字が少なくて答えが絞れなかったりするので、
誰がトークンを負担するのか、話し合いが必要となりそうですね|ω・)

ほぼ答え!
↑全部出てくる事は稀です。

サマスペ2014迷宮宝箱の中身

罠解除が成功した後に宝箱をクリックするとアイテムをゲット!キャラが喋ります(笑)
宝箱がピンク色に光っている時がありますが、レア品が出る可能性が高い宝箱のようです。


もう一回宝箱へ話しかけると・・・?

サマスペ2014カラッポ!

「カラッポ!」

これで毎回遊んでいます(´ω`*)



迷宮は地下1F~4Fまであるようで、それぞれの階ごとにBOSSがいます。

1FのBOSSは倒せましたが、
2F、3Fへと進むにつれてきつくなってきました。

2FのBOSS(リーダーLvによって異なるかどうかは検証できていないので不明です)
サマスペ2014ボス2体目

3FのBOSS
サマスペ2014ボス3体目
バフォJrさんが操縦しているのかな(´ω`)

3FのBOSSは本当にギリギリで倒せました。
殴りABとSF皿の2人では必死です。
火力と支援が必要だなぁと思いました(⊃Д⊂)



2回目以降は、トークンを所持していたので、3FBOSSを倒してから
昇降機を使って4Fへ。
この大きなイカ「大神官」さんに話して、迷宮クリアです!
サマスペ2014 4Fイカさん


帰還後、レリューナさんへ報告し、夏イベントクエストが無事完了したのでした♪
宝箱から入手したアイテムの鑑定(レリューナさん)もお忘れなく!

サマスペ2014夏イベント完了!



●海中調査

ミッドさんに話しかけて釣りができるようになったので、
寝る前とかに釣りをしています。主に「トークン」がゲットできます。
最初、釣りレベルは「アマチュア」だと思いますので、Lvにあったダイブポイントを選びましょう。
バカンスセットを着ている間は、Lvが1あがるので、
着替えて少しレベルの高いポイントで釣りをするのもいいかもしれませんねヽ('ω'*)ノ

サマスペ2014ダイブポイントで釣り



●おまけ

MHで出会ったメカさんとお友達でバカンスセット記念撮影

モンスターハウスに参加されてた方(左から2番目の方)からバカンスセットをいただいたので、
皆で記念撮影させていただきました♪
楽しい時間をありがとうございました。




web拍手 by FC2
装備が揃ったよ♪ 
こんばんは!ひよこぐまです。
殴りクリABである番長の欲しい装備リストの中で一番高いもの・・・が
やっと本日揃いました!

今まで衝動買いとか、衝動買いとか、衝動買いt・・・
で全くお金が貯まらない生活を送っておりましたが、
頑張りました(ノД`)・゜・。

そのいきさつを書く前に、相方の”ちわさん”と枝遊びをしたSSを
意味もなく載せておきますね(´ω`)

葉猫さんの可愛さといったら

葉猫さん、バキュームに捕まってワタワタしてます。
にゃー

最近ちわさんのブログがちょっとだけ更新されました。
↓のリンクから見に行ってみてね♪

「一般人」の教授♂育成日記



というわけで、装備品の話に戻ります。
前から欲しいなぁと呟いていた「+7真紅のポンチョ」。

以前は露店でも売られていましたが、現在は相場が急上昇して露店で並ばないお値段に・・・。
いつ売りチャットで出ても購入できるように、日々金策やら不要な衣装を売ったりして、
やっと所持金が100Mを超えた頃、

何の幸運か、売りチャットを発見!!+。゚(o゚д゚o)゚。+

希望価格を書き込む形式だったけど、
もしかしたらチャンスがあるかもしれないと思って書き込みをしましたら、
後日買取することができました!

+7真紅のポンチョゲット!

長かった・・・すごく長かった・・・

+7真紅のポンチョをやっとゲットしました~!!

皆さんからみたら、もしかしたらそんな事ないって方もいらっしゃるかもしれませんが、
RO人生で一番高い買い物でした。


あとはポンチョに挿すカードだなぁ~。ということで、
何を挿す予定だったかと申しますと、
チェネレカード」でした。

これも露店で見ると、現在ではかなり高額なカードとなっていまいました。
導入当初では20Mとかで販売されていたのにね(笑)

金策するのもいいけれど、これから先の時間がない私は、
かなり運になりますが、チェネレ本体を狩る事にしました。
といってもビフロストタワー2Fより上階は強さ不足で狩れないので、
ビフロストタワー1Fで狩る事に。
ちなみに1Fだとチェネレ生息数は1体。
「カードなんて本当に出るの?」
皆が疑うこの奇跡。

それが起こったのです(`・ω・´)

本日チェネレ1体目

何回か気が向いた時に不定期に通い続け、
1回の狩りで30分くらいずつ狩りに行っていましたがCは出ませんでした。

そんなある日、狩場について1体目のチェネレさんを倒した瞬間・・・

なんか、なんか見えるよ!!

なんか、何かが見えた!!

そして、Mobが邪魔をして上手くアイテムにカーソルが合わせられない(笑)


ついに出ました!チェネレc!

・・・・・・・・(・∀・)!

言葉にならない、本当にそんな瞬間でした。

ありがとう、ガンホーさん!きっと私にお祝いを下さったんですね(ノД`)・゜・。

大事に使わせていただきます。



ということで、早速ためらいもなく合成してまいりました♪
+7真紅のポンチョとカードの合成

+7チェネレc挿し真紅のポンチョ完成!

チェネレカードを挿すと、名前に「オブ アシッド」と付くんですね!


番長Lv155ステ(+7チェネレ挿し真紅のポンチョと+6幸運のブーツ)

Lv155番長に装備させてみました。
※すぴぽ、IA、ブレス、グロリア、IM3、濃縮サラマインジュース、バフォJr自動AR込み。
ステータスで変化があるのは、ASPDの箇所と、
+5⇒+7になった真紅のポンチョ分のクリティカルダメージ増です。

鈍器と盾持ちでASPD192達成!
一反木綿c挿し武器のため、ASPDが早すぎると逆にSPが枯渇して効率が悪いという理由もあり、
私はこれで満足です(´ω`)


<真紅のポンチョ>
まるで夕焼けのように鮮やかな真紅のポンチョ。
その色に魅せられて眠っていた闘志までもが燃えたぎる。
—————————————
Mdef + 5
—————————————
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 3%
—————————————
[クリティカルリング]と共に装備時、追加でCri + 10
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 5%
[真紅のポンチョ]の精錬値が5以上の時、追加で
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 3%
精錬値が7以上の時、追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ + 4%
—————————————
[クリティカルアンクレット]と共に装備時、追加でCri + 10
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 5%
[真紅のポンチョ]の精錬値が5以上の時、追加で
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 3%
精錬値が7以上の時、追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ + 4%
—————————————
系列 : 肩にかける物
防御 : 10
重量 : 50
要求レベル : 50
装備 : 全ての職業


<チェネレカード>
純粋なAgiが10上がる度に
追加で攻撃速度 + 2%
—————————————
系列 : カード
装備 : 肩にかける物
重量 : 1



古城2Fへいって、聖水をかけて、試し狩りをしにいきました。

Lv155番長vs禿様

Lv155番長vsドル様

Lv155番長vs深淵の騎士

深淵さまにクリティカルダメージ4k超え!

もう私の中では十分すぎて、ゲームクリアした気持ちです。
たぶん最強ではないけれど、私の目指す
高クリティカルダメージ、そこそこ早いASPDを達成することができました♪
Dex3なので詠唱が遅いのが玉にキズ、ですがご愛嬌で(笑)

あとは、後日ちわさんにストライキングを掛けてもらって殴ってみたいなぁと
思っています。
どれくらいダメージが出るのかなぁ(´ω`)




web拍手 by FC2
2014年7月5日殴りアコプリ祭りに行ってきた。 
こんばんは!ひよこぐまです。

7月5日(土)22時~の『全鯖同時開催殴りアコプリ祭り』に行ってきました♪

14年7月5日殴りアコプリ祭り(集合)

最近はこのくらいの人数で落ち着いてますね~。
今回はお久しぶりにシルクハットのABさんが戻ってこられました。
今はブレ鯖でプレイされているそうで、色々なお話が聴けましたよ♪

番長が最後に集合場所についたのですが、
着いたらモンスターハウスの話題でした。

最初の雑談内容はこんな感じでした。
モンスターハウスの話題
  ・Rad鯖、ついにF1エリア120人達成
  ・追加されたスロットエンチャント報酬は装備品によっては成功率100%
  ・ブレ鯖では景品バリアントシューズが出た途端、昔の50M⇒8Mへ相場暴落
コスチュームミッションの新しい交換景品
  ・すごいピッキと馬面欲しい(笑)(個人的にはパンダも気になる)
  ・ブレ鯖でコスミが開放されたのは最近(そうなんですね)
●アイシラカードが出ました(おめでとうございます!)
ブレ(無料)鯖の話
  ・最近のブレ鯖の臨時の定番・・・ポリン⇒ミミズ⇒セージワームセット(通称募集名:ポミセ)
                      Lv80辺りからバリオ森



その後狩場決めの話となり、今やっているプチイベントの七夕ペア巡りの狩場から選ぶ事に。
今回は「機械人形工場」でエリセルとエリオットの討伐に行く事となりました♪
 
14年7月5日殴りアコプリ祭り(出発)

ここで、お1人狩りを辞退されることに。
次回は一緒に狩りにいきましょうね~!

ではでは各自狩りの準備をして、狩りへ出発~。

・・・とその準備中に、
ブログ見てます~」とWisいただきました~。
テレポ唱えた瞬間だったので、すぐに飛んでしまって申し訳なかったです。
そしてお姿が見られなかった;
ありがとうございます!頑張ります!



皆が準備後にモロクへ移動しているのをPT一覧で確認して、
「あれ?機械工場なのになんでモロクなんだろう?」とアタフタしてましたら、
イベント広報NPCさんが転送してくれる場所がモロクだったのですね(笑)

14年7月5日殴りアコプリ祭り(狩り①)

このカエルさんに代金をお支払いして、機械人形工場へ!


ここへは結構久しぶりに来た気がします。
まずは2Fへ行こうということになり、クエスト完了後獲得アイテム「虹色のカードキー」で2Fへ。

14年7月5日殴りアコプリ祭り(狩り②)


経験値7倍期間のため、狩りに来ている方もいらっしゃっるからか、
モンハウになっている所も少しありましたが、
さほどMobの数も多くなくサクサクと進んでいきます。

14年7月5日殴りアコプリ祭り(狩り③)


途中、
みさきちさん(オールドスターロマンスABさん)と、
シルクハットABさんがレベルアップ!

おめでとうございます!

他の方のレベルアップSSを撮るのは難しいなぁ。見とれてたら終わっています(笑)
経験値もホクホクのようですね(´ω`)
Baseが50%くらい増えた方が居ました。番長は7%くらいでしたがそれでも美味しい。

14年7月5日殴りアコプリ祭り(狩り④)


14年7月5日殴りアコプリ祭り(狩り⑤)



2Fだとエリセルさんの数が少なくて討伐が進まないので、
1Fも回る事になりました。
14年7月5日殴りアコプリ祭り(狩り⑥)

1体倒すと分裂するので、討伐も早い早い~♪

14年7月5日殴りアコプリ祭り(狩り⑦)

イベントの討伐が無事みんな完了!
2Fで記念撮影場所を探そうという話に。


どうしてか2Fに3人掛けソファーが!
2Fで狩っている時に、きっと皆も気になっていたとは思いますが(笑)
ソファーでくらい、足を伸ばしたい(⊃Д⊂)

14年7月5日殴りアコプリ祭り(狩り⑧)

今回は(期待していた)記念撮影時のKYなMobは来なかったので、
平和に記念撮影となりました~♪

14年7月5日殴りアコプリ祭り(狩り⑨)

撮り終わった後に、遅れて1体エリオットさんが現れましたが、素手で殴り倒されました(笑)
番長は爪だったので、「素手部」部員としては素手で殴ればよかったー!!




帰還後は、狩りの精算とオークション、雑談が行われました~。

14年7月5日殴りアコプリ祭り(精算と雑談)


今回のレア品はこちら。
少し高額なオルレアンサーバーも落ちてるー。
14年7月5日殴りアコプリ祭り(精算と雑談②)

オークションが行われましたが、
1z開始⇒10z⇒100z⇒1000z⇒10k⇒100kという流れできたら、
次はあの値段しかないじゃないですか~(笑)

今回は、番長が1Mで競り落としましたヽ('ω'*)ノ
いや~それでもかなりお得なオークションでした。

精算でメカを出してくださった方、ありがとうございました!



その後、少し雑談をしてお祭り終了となりました。

●ボス(キエル)が出なくて残念
 (ボスが出たら、番長が「ここは俺に任せて(以下略」という台詞を言うシーンらしい(笑))
●フリオニなんざ素手で
 (フリオニさんは一番弱いボスだそうです。最弱はエドガさんだと思っていました。
  番長の床ペロSS報告を期待されたので、今度機会があったら会いに行ってみようかn・・・)
●砂漠で生き残った者だけが「ひよこ番長」になれる
 (まじですか!!)

なんでこんな話に・・・?(´ω`)


お祭りに参加された皆さま、お疲れさまでした!
また参加しました際には、よろしくお願いいたします♪





web拍手 by FC2
Lv155になりました♪ 
こんばんは!ひよこぐまです。
今週の土曜日は殴りアコプリ祭りですね!
告知文を最後に載せますので、興味ある方はご覧下さい♪

番長Lv155になりました♪

番長が、Base155になりました~♪

バリオフォレストでコツコツとレベル上げをしていたのですが、
現在経験値2倍期間中の「フレイヤ大神殿聖域」へ行ったら、そっちの方が美味しかった(笑)
Base90%時点で気がつくなんて・・・もっと早く来てたらよかったです。

カードは・・・、出るなんてことは、なかった。


Lv155時点のステータスを記録しておきます。
装備次第でもっと強くなれると思います。番長Verのため、あくまでご参考程度にご覧下さい。

番長Lv155時点ステータス&装備
※すぴぽ、濃縮サラマインジュース、ブレス、IA。グロリア使用。

ギャンブラーシールと幸運のブーツの効果のおかげで既に火力は高めですし、
Strは上げてもさほど与ダメに影響はないなぁと感じたので、
これからはVitを上げていこうかなと考えています。

あと、真紅のポンチョに現在チュンイーカードを挿していますが、
Luk120もあるしクリティカル値はあり余ってるくらいなので、
お金がたまったら別のカードに切り替えようと思っています。
何のカードかはまだ予定なので内緒|ω・)ノ


最後に変な記念SSを載せておきます(笑)

変な衣装シリーズ1
(変な衣装シリーズ。タナトス仮面はちわ産。皆ネタ衣装満載ですね)

これが本当の追尾
(これが本当の追尾機能です)

変な衣装シリーズ2
(変な衣装シリーズ第2弾。また機会があったら遊んでくださいヽ('ω'*)ノ)



----------------------------------------------------------
参加条件を満たせば、低レベルの方も、高レベルの方でも気にせずウェルカム!
鯖ごとにお祭りの進行内容などが異なることがありますので、
初参加の方は参加者の方に聞いてみましょう~。(何時頃まで?とか、狩りはいつ頃から?とか)


2014年7月 全鯖同時開催殴りアコプリ祭り

■開催日時■:毎月第一土曜日&第三日曜日

7月 5日(土) 22:00~  (集合は10分前を目安に)
7月 20日(日) 13:30~  (集合は10分前を目安に)


■集合場所■:プロンテラ大聖堂(結婚NPC/アコプリ転職場所)の正面、入り口付近
(露店やチャット等での事前告知をよろしくお願いします)

■参加資格■:殴りアコ、プリ、ハイアコ、ハイプリ、アクビ(殴りの定義は各自にお任せ)

■注意■
・主催者はいません、参加者全員が主催者です。
・どこかに暴れに行くもよし、エタアコの人を質問攻めにするもよし、まったり座談会にするもよし。
 鯖ごとに集まった人たちと決めましょう。
・初参加の人も気兼ねなく、また常連さんも内輪になり過ぎないようにヽ(´ー`)ノママーリいきましょう
・横殴りなどした場合は全員による謝罪を忘れなく。
・鯖ごとの進行状況・狩場などや祭りの感想などの書き込みをお願いします。
・死んでも文句言わない、むしろ笑い飛ばす。支援こなくてもナカナイ(`・ω・´)
・この祭りに関してはApricot Cafeの祭りスレor議論スレまで




web拍手 by FC2

