 


web拍手 by FC2
2013サマスペ始まりましたね♪ 
こんにちは!ひよこぐまです。
毎日暑いので、熱中症対策などのために水分をこまめにとりましょうねヽ('ω'*)ノ
ちなみに、私は飲み物をたくさん飲むのは苦手ですが、頑張ります。


●サマスペ

2013年の「ラグナロクオンライン サマースペシャル」略して「サマスペ」が
突然始まりましたねー!ラグナロクオンラインのところは略されていない気が・・・。

去年もそうだったのですがマラソンが苦手なので、課題(討伐)の方をやってみる事にしました♪
マラソンは時間制限あり、パワースポット地点の把握が必要、MAP非表示っていうのが
番長ダメなんですよ~(・・・それ、全部でしょ(笑)とか言わないで(⊃Д⊂))


サマスペ会場MAP

会場のMAPです。(※詳しくはRO公式HPを参照下さい⇒こちら

一応、ココの場所だけ分かればとりあえず進行OK、という箇所だけメモを入れてみました。

サマスペ会場へは、各街のNPCから無料転送で飛ばしてくれます。
到着地点は真ん中のミッドさんとルーンさんの所です。

会場へ到着したら、まず①ルーンさん⇒②ボンバスさんと会話しましょう。
その後、マラソンと課題が開始できるようになります。



●サマスペ課題(討伐)

ルーンさんに話しかける事で、課題を受ける事ができます。

報酬は経験値ではなく、「ボンバスチケット」です。
このチケットの使い方は2通りあって、
 ①マラソンでの経験値増加に使用
 ②各種アイテムや新装備と交換

の使い方があるようです。


課題内容1(サマスペ2013)

レベルによって受けられる課題が制限されます。
3次職Lv147の番長は上級課題ですね。推奨というより強制という感じです(笑)



課題内容2(サマスペ2013)

討伐内容にバンシーがある~(´ω`*)

討伐が常設されていた頃バンシーを狩っていた思い出が懐かしく、迷わず「バンシー」を選択。
特別課題も気になりましたが、オウルデュークはソロで狩るのはやりにくそうだったので
今回はやめておきます。



さて、課題も受けたし、いざ討伐へ~!

名無し到着(サマスペ2013)

おぉ、結構狩りに来ている人も多いのかな?
とりあえず、討伐時間(バンシー150)を計ってみました~。
尚、Lv147の殴りクリABの狩りのため、
他職・他レベルの方の狩り時間とは異なるかと思いますので、
ご参考までにご覧ください。


↓討伐開始時間です。
バンシー150討伐開始時間(サマスペ2013)


狩り人数が多いからか、モンハウになっていたり、倒してもすぐに横湧きしたりと、
狩りしていて楽しい♪
討伐、また復活してくれないかなぁ。

久しぶりのバンシー討伐(サマスペ2013)
サマスペ2013討伐数表示



課題討伐数が150体なので、ほどなくして終了。
さて、時間はどのくらいかかったでしょう?

バンシー討伐150終了(サマスペ2013)

↓討伐終了時間
バンシー150討伐終了時間(サマスペ2013)

約25分でした!
バンシー以外のMobも倒して30分以内に完了できました。
ちなみにBase経験値はLv147のゲージで1%くらい増加。

マラソンのLv100~Lv150台のクールタイムが30分なので、
クールタイム中に討伐1回を完了できそうですね。



討伐完了したので、サマスペ会場へ戻ってミッドさんにご報告。
ボンバスチケットを15枚もらえました♪(※課題難易度により枚数は異なります)
番長でマラソンをしてもいいですが、新装備と交換しても良いかも。
チケットは倉庫移動ができるようなので、他キャラを育成する事も可能だそうです。

討伐報告(サマスペ2013)


以上、サマスペの課題体験談でした(`・ω・´)


●おまけ

昨年、次にサマスペが来たらメカニックにするぞ!と心に決めていた
秘蔵っ子のBS君でサマスペのマラソンへ行ってみました。
このブログで初登場ではないでしょうか(笑)

秘蔵っ子のBSさんサマスペへ


<結果>
マラソン結果

パワースポットは全部で25箇所。

1個飛ばしていますΣ( ̄ロ ̄lll)

チケット使用なしで初挑戦。
時間は、(ちわさんに場所を教えてもらいながら)6分台で完了。
BS君は現在Lv80なのですが、1レベルも上がらずorz

チケットなしだと思ったより経験値はもらえないようで、
(チケットありは検証していないので不明ですが)
個人的には微妙かなぁと思っております(笑)




【追記】

翌日、不得手ながら、3次職Lv147番長で徒歩マラソンしてきました。
今回はチケットありです。
といってもチケットを無駄にしてしまうほどの成績になるかと思いますが、ご参考になれば。


ボンバスチケット使用制限
(↑ボンバスさんからのチケットに関する説明です。
 BaseLvが高いほどチケット枚数を多く使用できるという事のようです。)


ボンバスチケット使用枚数
(ボンバスチケットを所持した状態で、ボンバスガーデンに入ろうとすると↑の会話になります。
 Lv147だとボンバスチケットが最大6枚まで使用可能のようです。
 ちなみに、転生前の2次職Lv80のBS君では1枚までしか使用できませんでした。
 あと、使用枚数が選択できました。)



ボンバスチケット使用後
(ボンバスチケットを6枚使用して挑戦してみました~。
 使用するとキャラの色が一瞬変化します。
 ボンバスガーデンへ入る前に光っていた方はチケットを使用していたんですね!)



<結果>
マラソン結果①

またもや、1個足りない∑(´□`;)
そしてチェーン数が少なすぎますね。
検証にならなくて申し訳ないです。


↓内容が被っている所もあって見にくいかと思いますが、
 その他、内訳はこんな感じの表示でした。
マラソン結果②
マラソン結果③
マラソン結果④
マラソン結果⑤

ボンバスチケットの効果が最後に書いてありました♪
チケット6枚で「報酬の合計の20倍」・・・でいいのかな?
チェーン数とかタイムにチケット効果が影響されているのかは↑からはわかりませんでした。

わかった事は、チケットがなかったら、私の記録だと約Base14k/Job7kなんですね(笑)
チケットは使用した方が良さそうです。

関連記事


web拍手 by FC2
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://timox2.blog.fc2.com/tb.php/119-968dd564

