スポンサーサイト 


web拍手 by FC2
サマスペ2014が始まりましたね 
こんにちは!ひよこぐまです。


●サマスペ2014

イベント名にはハッキリとは書いていませんが、
おそらく「サマスペ2014」が始まりましたね!

僕のドキドキ冒険記!
RO公式イベント特設ページは⇒こちら

今年も苦手なマラソンなんだろうな~と全くやる気がなかった私ですが、
公式を読むと何やらいつもと仕様が異なっているようで・・・?
公式HPを読んだだけでは理解できなかったので、早速行ってみる事に。


まず最初は各街にいるNPCから舞台となる「まにゃん島」へ転送してもらいます。
まにゃん島へご案内


まにゃん島のMAPは大体こんな感じです。
追記した箇所さえ覚えておけば、イベントを進めていけると思います。
まにゃん島MAP



イベント開始するためのNPCレリューナさんに話しかけて
サマスペ2014イベント開始です。
あとはNPCの指示するように移動していけばOKです。
サマスペ2014開始


懐かしのアカデミーにいたポリン団のミスティさんやネコリンさんも居ました。
サマスペ2014ミスティとネコリン


バカンスセットにお着替えできる場所はここです。
道中、釣りをしている人を見かけますが、ここで説明を聞くとできるようになります。
サマスペ2014ここで水着に着替えられます



ここがいわゆる毎年のマラソンのようなダンジョンとなる「迷宮」への入口。
合言葉は「ネコリン殿の尻尾はしましま」でございますヽ('ω'*)ノ
ネコさん達とスリーパー師匠に話しかけて説明を聞くと、迷宮へ入れるようになります。
迷宮の説明は流さずしっかり聞きましょう。入った後で後悔したので(笑)
サマスペ2014迷宮の入り口




●「迷宮」へ挑戦

と、ここまで進めると迷宮へ入れるようになったので、
相方の皿ちわさんを誘って挑戦してみました。
迷宮内に出てくる敵はPTリーダーのLvに見合った敵が出てくるようなので、
Lv155番長のリーダー権限をLv143ちわさんに譲って入る事となりました。
Lv155レベル相当のMobには、正直私達2人で勝てる気がしません(笑)



入場すると最初に入口のホールのような場所にでて、
リーダーがワープで進むと、PTメンバーも次のMAPへ自動ワープされます。
入場権限、宝箱の罠解除、ワープポイントでの移動の全てがPTリーダーが行うこととなりますので、
迷宮に入る前に話し合ってリーダーを決めると良いかもしれません。(大変そうだから)

迷宮内の構造は、
通路MAPモンスターが出るMAP(倒すと宝箱出現)通路MAP
モンスターが出るMAP(倒すと宝箱出現)
という繰り返しになっていて、一通り進むとBOSS部屋に出ます。
※最初のホールに戻る道もあり
※その階で最初に選べるワープポイント(道)はいくつかあり、
  選んだMAPでいきなりBOSSが出てきた事もありました。

サマスペ2014迷宮内


モンスターが出るMAPで全てのMobを倒すと、宝箱が出現します。
PTメンバーが宝箱に話しかけるとヒントが出てきます。
「トークン」を持っていない場合は、PTメンバー1人一文字ずつしかヒントが出てきませんが、
「トークン」を支払うと、2文字以上のヒントがランダムで出てきます。
答えの選択肢を確認できるのも、答えを選択するのも、PTリーダーのみです。

<選択肢をひらがな表記>
れいけつないちげき
てんしのしゅくふく
おーくのしゅくふく
てんちかいてん
きんきゅうけいほう
きゅうまのほうよう
しこうのほうき
ししゃのふくいん
きゅうちゃくのきり
れいこくなてんし
ししゃのふくいん
きんきゅうてんそう


PTメンバーが少ないと、ヒント文字が少なくて答えが絞れなかったりするので、
誰がトークンを負担するのか、話し合いが必要となりそうですね|ω・)

ほぼ答え!
↑全部出てくる事は稀です。

サマスペ2014迷宮宝箱の中身

罠解除が成功した後に宝箱をクリックするとアイテムをゲット!キャラが喋ります(笑)
宝箱がピンク色に光っている時がありますが、レア品が出る可能性が高い宝箱のようです。


もう一回宝箱へ話しかけると・・・?

サマスペ2014カラッポ!

「カラッポ!」

これで毎回遊んでいます(´ω`*)



迷宮は地下1F~4Fまであるようで、それぞれの階ごとにBOSSがいます。

1FのBOSSは倒せましたが、
2F、3Fへと進むにつれてきつくなってきました。

2FのBOSS(リーダーLvによって異なるかどうかは検証できていないので不明です)
サマスペ2014ボス2体目

3FのBOSS
サマスペ2014ボス3体目
バフォJrさんが操縦しているのかな(´ω`)

3FのBOSSは本当にギリギリで倒せました。
殴りABとSF皿の2人では必死です。
火力と支援が必要だなぁと思いました(⊃Д⊂)



2回目以降は、トークンを所持していたので、3FBOSSを倒してから
昇降機を使って4Fへ。
この大きなイカ「大神官」さんに話して、迷宮クリアです!
サマスペ2014 4Fイカさん


帰還後、レリューナさんへ報告し、夏イベントクエストが無事完了したのでした♪
宝箱から入手したアイテムの鑑定(レリューナさん)もお忘れなく!

サマスペ2014夏イベント完了!



●海中調査

ミッドさんに話しかけて釣りができるようになったので、
寝る前とかに釣りをしています。主に「トークン」がゲットできます。
最初、釣りレベルは「アマチュア」だと思いますので、Lvにあったダイブポイントを選びましょう。
バカンスセットを着ている間は、Lvが1あがるので、
着替えて少しレベルの高いポイントで釣りをするのもいいかもしれませんねヽ('ω'*)ノ

サマスペ2014ダイブポイントで釣り



●おまけ

MHで出会ったメカさんとお友達でバカンスセット記念撮影

モンスターハウスに参加されてた方(左から2番目の方)からバカンスセットをいただいたので、
皆で記念撮影させていただきました♪
楽しい時間をありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://timox2.blog.fc2.com/tb.php/166-4b727dbc

